2012-01-01から1年間の記事一覧

聖なる夜にいかがでしょう。

ギターの練習をしなくちゃいけないところですが、今日は今のところ全くやる気が出ないのでブログでも。さくはんじょに彫ってもらったブラインド・ブレイクはんこの支払いがまだで、次に会うときに支払う予定なんですが、財布に入れておいたはんこ代が忽然と…

ブラインド・はんこ・ブレイク

あのブラインド・ブレイクを彫ってもらいましたー! さくはんじょに。 最高。はんこの依頼で黒人ってどうなんだろって思ったんですが。 見事に黒人ですねー。 肌の部分は掘られていてインクがのっていないのに・・・不思議と黒人に見えます。 なぜだ!?そして…

これはダメだ!

荒れた部屋を片付けるべく窓を全開に掃除開始。 CDがダメなんじゃなくてね。 窓全開にして掃除をするときの音楽としてはダメですよ。 ”ハレルヤ!ハレルヤ!”叫びすぎで。 何かを疑われるとともにいろんな人集まってきそうです。で、最近買ったCDに変え…

楽しかったねー

ゆるさpresents”楽しい夜更かし”vol.1@高円寺ペンギンハウス、おかげさまで無事終わりました。 ありがとうございました! 天国のブッカ・ホワイトも喜んでいると思います。 あ、刑務所にいたし天国じゃないかな・・・でも地獄にいるとも思えないなぁ。 どうで…

実はさ。

まだちゃんと聴いていないブルースマンが何人かおりまして。 その中の1人がブッカ・ホワイト! あのジョン・フェイが探し出したんじゃなかったっけな。 聴きたいねぇ。 リゾネーターにスライドに。 迫力あるんだろうなぁ。 って書いてる時間はなくなりまし…

あら♪

場所が内緒になってるね。内緒です。 嘘です。高円寺ペンギンハウスですよ。 書き慣れてない記事書くとダメね。

”楽しい夜更かし”vol.1

ゆるさ企画でライヴをやりますよ。12月7日(金) ゆるさpresents "楽しい夜更かし"vol.1 Open 19:00 Start 19:30 ¥1500+1drink 〜出演〜 mori wa ikiteiru 吉上恭太 ゆるさゆるさ初企画。 企画とかいって縁のある素敵ミュージシャンに声をかけて一緒にライ…

The Late Bill Williams

Lowell Fulsonの「Tramp」を聴き、こいつは最高だ、なんて思ってはいますが、体内注入するのは一筋縄ではいかなそうです。 まだまだ聴き込まないとですかね。 最近買ったCDにこんなんが混ざってました。 The Late Bill Williamsなる人物。 誰だ?鈴木カツ…

ユルサノハザマ

Taj Mahalを聴き始めたのは比較的最近の話し。 ブルース一括りってわけにもいかない人ですが、レゲエやカリプソ、ハワイアンなどが混ざった中に、素晴らしいフィンガーピッキングとトラディショナルな雰囲気、カントリ−・ブルース・フィーリングが顔を出し最…

猫とドラゴン

さて、打田十紀夫さんです。新譜「猫とドラゴン」 カントリー・ブルースと言えばって方ですが、その作品の幅広さはジャンルのイメージだけでは測れません。 ラグタイムも素晴らしいし和な雰囲気も忘れません。 本人いわく、曲はブルースやラグ系、癒し系、変…

Peg Leg Howell & His Gang

今日はゆるさのライヴに足を運んでいただき、本当にありがとうございました!というブログ記事を書くべきタイミングで何故かペグ・レグ・ハウエル(&ヒズ・ギャング)のご紹介。戦前アトランタ・ブルース・シーンの重要人物なんて言われているのでずっと聴…

ライヴでありんす。

日本を代表するフィンガーピッカー、打田十紀夫さんの新譜が10月25日発売! オークションで法外な値が付いてても買いますが、そんなことしなくても買えるので近日中に必ず! っていうか明日。ステファン・グロスマンとのデュエットを含めて全てのアルバムを…

TEXAS PIANO

今日はなんだかよく寝ました。 起きるのも遅かったのに滅多にしない昼寝まで。 疲れているんだろうか。 暑かったり寒かったりで体がどうにかなっているんだろうか。そのわりにはアコギもそこそこ弾きましたよ。 今日は24時間以上与えられたような気がしま…

ポールたる所以

すっかりゆるさにっきが乗っ取られてしまいましたね笑。どれもこれも面白いです。 このままこのページが北村宥志ブログになり、ゆるさは本当に北村宥志バンドになるのかもしれません(参考記事:http://d.hatena.ne.jp/yurusa/20120126/1327579768) 忘れた…

アコギのご紹介

ゆるさではエレキばかり弾いています。 足元なんやかんややってそれはそれで楽しいわけですが、ここではひとつアコギの紹介。 今我が家には3本のアコギがあります。Taylor 312-CE こちらは弾きやすいし音のバランスもいいしチューニグも狂わないんですが、…

ピンとこなかったんよ。

28歳だか29歳だか・・・そんくらいのときにスタジオで働いていた方と歌とアコギのユニットを組みました。 で、その方がまー歌の上手いこと。 横でギターを適当にアルペジオしてみたりストロークしてみたりするくらいじゃ全く話しにならず困ったわけです。何…

むむむっ

ブログ乗っ取り計画を瀕死の体調で阻止したメンバーがいますね(笑)。 27クラブの手招きから逃れつつ。 27と聞いて真っ先に元ヤクルトスワローズの古田選手が思い浮かんでしまったあたり、まだまだいいギター弾きにはなれそうにありません。 ビートルズデ…

ゆるさの「ゆ」、風邪を引く。

その日は至って普通の水曜日でした。 いつものように丸ノ内線に揺られ、 ジョアン・ドナートを聴きながら、 優雅な気持ちで会社に出勤。 確かに喉の奥に引っかかるものを感じていたものの、 大して気にはしていなかったのです。ところが会社に到着し、席に着…

寄り道

今日は研修で都心へ出たので帰りは迷わず新宿に寄り、ロック・イン→ディスクユニオン→ゴーゴーカレーという黄金散歩。最近お金が不思議と減っていくのでCDを我慢していたんですが研修の褒美に。 今週金曜日も研修なのでまた褒美の可能性が。 いつもは店内…

お久しぶりね。

ゆるさのサイトもできてツイッターとかいうものまであるので、ブログの放置に拍車がかかっております。 これをいいことにブログ乗っ取ろうかなぁなんて企んでいるわけですよ。フィンガースタイル・ギターミュージックとカントリー・ブルースを中心に勝手なこ…

ゆるさのサイトを作りました

こんばんは、もはやポールと呼ばれなくなって久しいポール谷口です。この夏のゆるさは野外ライブ三昧。暑さとともに沢山の思い出を皆様ありがとうございます。そんなこんなで夏は終わりましたが、ゆるさの活動はこれからもゆるゆる続くよ!ということで、メ…

川と神社と中野さん。

こんばんは。 ボーカルの、「さ」です。ゆるさ、夏のライブ異様に多いです。 やり過ぎてお客さんを困らせているのではないか。 いや実はメンバーが一番困っているのではないか。笑そんな過活動なゆるさ。 先週は、武蔵五日市の協同村ひだまりファームにて、…

ありがとうペンギンライブ。

世界に広がるゆるさファンの皆さま、こんにちは! ゆるさに3人いる「ゆ」の1人、たにぐち「ゆ」うです。先日のペンギンハウスライブ、 沢山の方々にご来場頂き、本当にありがとうございました! 前回の日記で「ゆ」うしさんが、 「ゆるさ増殖中。客より増え…

some summer day

という曲がJohn Faheyという奇人ギタリストにありまして。 なんとも簡単でなんとも変な曲なんです。 誰かに気に入られようなんていう計算は微塵も感じさせない曲です。 「Death Chants,Breakdowns And Military Walzes」という2nd(?)アルバムで聴けますが、…

シモキタライブの夜に

こんばんは、ゆるさ第二の「ゆ」ことたにぐち「ゆ」うです。本日のmona records ランチライブ、ご来場いただきまことにありがとうございました。あいにくの天候の中、沢山の方々にお越しいただき喜ばしい限りです!ゆるさは皆様の声援によって生かされてます…

ああ5/20(日)ライブ終わったよ!

石神井氷川神社でのライブが終わって一週間も経ってしまったというのに、興奮さめやらぬという声がちらほら聞こえてきております。 皆様のコールドターキーのお加減は大丈夫でしょうか?次のライブが待ちきれないという方にまず申し上げておきましょう! 次…

5/20(日)神社の神楽殿でゆるゆる。

こんばんは!ボーカルの「さ」ことあまのさくやです。すっかりご報告が遅れていますが、4月のペンギンハウスは、自分で言うのもなんですが、大盛況でした。笑 いいお客さまに恵まれて幸せです。 ライブに徹していたせいで(?)、写真がありませんが…泣特に…

ペンギンハウスでライブしますよ

ゆるさにっきをご覧の全国一億三千万人の皆さま(誇張)、 こんばんは、ゆるさの「ぽ」こと、ポール谷口です。ゆるさにっきの更新、大変お待たせいたしました。 先日勤め先の人に「あの日記、全然更新されないわね」と嘆かれてしまい、 般若のような表情で「ス…

お好み焼き屋さんでライブしました。

こんにちは。ボーカルの、さ の人です。 最近しばらくブログを更新していなかった気がしますね。2月は、中井のお好み焼き屋さん・丸助にてライブを行いました。マイクもアンプも一切使わず。じつは初めての完全アンプラグドのライブでした。お昼時のご家族連…

2月と3月のライブのお知らせ

こんばんは、ゆるさの「ぽ」の人です。本当は「る」さんの順番なのですが、先日「る」さんに、 「あまりに忙しいので谷口くん代わりに更新してくれないか」 と泣き付かれてしまったのでポールが書いてます。よくよく確認するとどうやら書く時間はあるみたい…