川と神社と中野さん。

こんばんは。
ボーカルの、「さ」です。

ゆるさ、夏のライブ異様に多いです。
やり過ぎてお客さんを困らせているのではないか。
いや実はメンバーが一番困っているのではないか。笑

そんな過活動なゆるさ。
先週は、武蔵五日市の協同村ひだまりファームにて、「東京にしがわ大学」の学園祭に出演してきました!

会場につくと、さっそく見下ろせる川にテンションの上がるメンバー。畑などをくぐりぬけ、いくつかの出店と、ステージのある場所へ到着。ステージ…そこは、もう、なんというか。大自然!笑

そして出番を待ちきれず、メンバー一同、川へ。
そこでパシャパシャ水遊び、、、、というレベルにとどまらず…。

まあ、一同、ずぶぬれたわけなんです。
ずぶぬれ中の写真はありません…なんたってずぶ濡れですので。
「天気いいからすぐ乾く」なんていいながらメンバーはライブ30分前くらいになってもなかなか川から出てこず。案の定ぐっしょりの状態でライブに挑んだのでした。

というわけでずぶ濡れのまま自然ライブ開始。

いつものゆるさに牧歌的さが20倍ほど加わったかんじのライブでした。
アコースティックセットということで、北村ゆうしおにいさんはアコースティックギターマルチプレイヤーのポール谷口くんも、この日はアコーディオンバンジョーにて参戦。

セットリスト
1. Yakkai Girl
2. カントリーロード(カバー)
3. Cincinnati Flow Rag(カバー・インスト)
4. Happy Birthday
5. オンリーロンリー
6. 寝たくない夜

ゆるさ初のインスト曲をこっそり。セミの合唱とともに、後半のアドリブ祭りをお楽しみください。

そんな牧歌的さ爆発のゆるさですが、次回のライブはさっそく今週の日曜日です。

8/5(日)ちゃが馬七夕@石神井氷川神社
5月の「井のいち」にも出演させていただきましたが、
夏もやらせていただいちゃいます!
初夏の晴れた日にすかーっとやらせていただいたのも楽しかったですが、
今回は夏の夕方という、これまた最高なシチュエーション。
とても素敵な夏のお祭りです。ワンコインで着付けもしてくれます。ぜひ浴衣で遊びに来てくださいね。出番は、5時半ころです。



まだまだ続く川の話。

ちなみに、メンバーの中でも我先にと?川に全身入った、ベースの中野さん。
入ってわりとすぐにビーチサンダルが流され、一度はそばにいた少年に拾われていたものの…
2回目に流されたときには、もうとことん流されてしまったようで。探すも見つからず。
探すのも兼ねて、やや下流に移動してからは他のメンバーも加勢して、みな全身ずぶ濡れになったわけですが。
わいわいと、ビーチサンダルのことを忘れかけていたそのとき…

「あれ?なんか流れてる!」と発見した、岸からメンバーたちを見ていた私。
そのときは一瞬なんだかわからなかったのですが、なんと!
それは30分前に流された中野さんのビーチサンダルではないですか!

これはのちに、「奇跡のビーチサンダル事件in武蔵五日市」として後世に語り継がれることとなるのです…


奇跡を起こす中野さん。
雨男で知られる中野さんは、一時は演奏中断も囁かれるほどに、ゆるさの出番のとき「だけ」雨雲を呼んでくれていました。
本当に奇跡の人です。

こちらは、中野さんが、「リハーサルのときに、手の平に書いたセッティングのメモが、川に入ったら消えちゃった…!」と言っているところを見事とらえた写真です。

青山ミチルくんが撮ってくれました。ありがとう。


ちゃが馬七夕も、雨が降りませんように。