ポールたる所以

すっかりゆるさにっきが乗っ取られてしまいましたね笑。どれもこれも面白いです。
このままこのページが北村宥志ブログになり、ゆるさは本当に北村宥志バンドになるのかもしれません(参考記事:http://d.hatena.ne.jp/yurusa/20120126/1327579768
忘れたころに私も日記を書こうと思います。ゆるさのゆ、こと谷口雄です。おかげ様で風邪は治りました。
今なら素直にニックドレイク、聴けそうです。

アコギの紹介が面白かったので、僕も何か楽器を紹介しようかとも思いましたが、それじゃあひねりがありませんね。ピアノの紹介なんてあっという間に終わっちゃうし…

僕はもともとゆるさで「ポール」と呼ばれていたんですが、これはポールサイモンでも、元西武のポール選手のことでもなく、
ポール・マッカートニー御大から頂戴したあだ名とのこと。
僕が所謂マルチプレイヤーであるところに由来しています。

マルチプレイヤーといっても元広島木村拓也選手のようにどこでも守れるということではなく、色々な楽器を弾いてる、ということですね。ゆるさでもピアノにかぎらず色んな楽器を弾いてます。Noと言えないので頼まれると断れなくてなんでも弾いてしまうという説もありますが、ここで一つ、ポールたる所以をご紹介。

ピアノ

自分のメインはピアノです。幼稚園の頃からクラシックピアノを習い初めて高校卒業まで続けていました。クラシックはひと通り弾いてきましたね。あとは合唱コンクールの伴奏とかね。でもロックバンドの中で弾くピアノっていうのにどうも馴染めなくて、ようやく最近少しずつ演奏に納得できるようになってきました。リチャード・マニュエルやガース・ハドソン、ビル・ペイン、エリック・カズの影響が大きいです。あとは実はプレイヤーとしてジャズをまったく通ってないせいか、左手のボイシングが苦手であります。鍛錬鍛錬。

アコーディオン

これは小学校の音楽委員会で初めて弾いたんでした。で、ゆるさでの野外ライブ用に購入して、また今年から弾き始めました。とにかく重くて肩が凝る!

オルガン

つい先日ハモンドオルガンを買いました。ゆるさではまだ「スモールタウントーク」のカバーでしか使ってませんが。オルガンとピアノって、鍵盤が同じなだけでまったく違う楽器だと考えてます。

鍵盤ハーモニカ

これはニコルのライブ用に購入したのでした。軽くて持ち運べるので便利です!ちょっと管楽器っぽい気持ちになってきます。

ギター

これは確か小学校6年生のクリスマスに親にねだって買ってもらったYAMAHAのアコギが最初でしたね。「ピアノは重くて持って歩けない。がからギターが欲しい」と言ってオネダリした記憶があります。で、中学校に入って、学校にコッソリ持っていって弾いてたら「ギターは持ち込み禁止にあたるかどうか」ってんでホームルームの議題になったりしました笑。以来ずーっとアコギはポロンポロンと弾いてます。ギターを弾いててピアノのインスピレーションが湧くことも。奏法としてはライアン・アダムスやニール・カサールの影響が大きいです。一応エレキギターも持っていて、軽音楽部で弾いたりしてたんですが、エレキはあんまり得意じゃないです。好きだけど。

ベース

宅録用に、グヤトーンのベースを1本持ってます。身長に合わせてちょっと小さめのベース。プリンスか!

バンジョー

これは友達に借りて、そしたら彼がそのまま引っ越しちゃったんで、結果的に我が家にあるやつですね笑。

ドラム

これは高校の時ゆるさのさくやさんとやってたニコルというバンドで、文化祭で叩いたのが初めてでした。なんで僕ドラムやってたんでしょうね。記憶にないです。で、大学時代はポストロックのバンドで変拍子をバリバリ叩いてました笑。楽しかったなー。今でもたまにスタジオで叩きますけど、楽しくて仕方ありません。打楽器ってきっと人類史上初めての楽器だったと思うんですよ。そういう本能が刺激されてるんだと思います。


というわけでこれまで一通り弾いてきた楽器のご紹介でした。
でも、一人で宅録でやってこう!って気分にはならなかったんですよね。やっぱりバンドのグルーブって最高です。バンドに勝るものはありません!

でも、色んな楽器やってみて、色んな楽器の気持ちが分かるのはとても幸せなことです。ちょうど先発ピッチャーがローテの谷間にブルペンに入ったら延長戦に入ってピッチャーが足りなくなってしまい1点リードの15回裏に投げることになってしまい、ランナーを出すものの何とかゼロに抑えて、「リリーフピッチャーの気持ちが分かった。これからはランナーを残してマウンドを降りることがないよう気をつける」みたいなコメントしてる、そんな感じです。

そういえば、チャレンジしようと思ってまだ弾いてないバイオリンが自宅にあるなー。そのうち管楽器にもトライしてみたいなーと思います。目指せ、バンド界の五十嵐章人!(元近鉄・全ポジション出場/全打順本塁打の記録の持ち主)