年越し寸前でなんですが

12月25日のライヴに遊びに来ていただきありがとうございました!
会場に行けずに心のパブリックビューイングで応援してくれていた方々もまたありがとうございました!

毎度いろんな方々に遊びに来ていただいて我々は幸せもんです。
その後の6時間半に及ぶ打ち上げ忘年会もまた楽しく。
つくづく人に恵まれた人生だと感じています。


BGMはブラインド・ボーイ・フラーでブログ更新中です。
久々に聴いていますが最高ですね。
みなさんにも聴こえているでしょうか?
先日、我らが凄腕鍵盤弾き谷口氏とラグタイムの話しをしていたら聴きたくなって。

戦前のラグタイム・ギターと言えばブラインド・ブレイクとブラインド・ボーイ・フラーが思い浮かびます。
ブラインド・ボーイ・フラーは大好きなわりにあまりちゃんと聴いていないブルースマンです。
なんだか矛盾したことを言っておりますが。
卓越したリズム感とテクニックに圧倒されます。
しかも歌いながら。
哀愁もあればユーモアもありパーカッシブでノリノリ・ボーイ・フラー。
パーカッシブって言ってもギターのボディを叩いたりするのではなく、演奏そのものがもうパーカッシブで打楽器かってくらい。
何もかもがすごくて真似できませんが、右手親指にせまりたいですね。
特にスタンブリング・ベースと2・4拍目の親指。
わかってはいるんですが、真似をしたくてもなかなか難しいんです。
目の前で観て聴きたいですが70年前に亡くなっています。
土曜の夜のジューク・ジョイントでこういった人たちがギターを弾いている姿を想像して勝手に興奮するしかありません。

ちなみにブラインドってくらいなので盲目なんですが、嫉妬に狂った女性が洗面器にアルカリ溶液を入れたためなんてエピソードが残っています。
もともと病気で徐々に悪くなっていたって話しもありますが。
嘘でも嫉妬女の洗面器アルカリ攻撃であって欲しいですね。
モテモテ・ボーイ・フラー。


ということで12月25日のセットリスト。

ほうじ茶ワルツ
生きすぎた
しあわせのうた
冬がはじまるよ
Maybe This Christmas
Remember(Christmas)
シモキタジョージ
ひとりたすひとり

次回ライヴは未定ですが、また決まり次第お知らせいたします。
9月のゆるさプレデビューライヴから一気に駆け抜けた2011年。
途中から谷口氏も加わりパワーアップして2012年へ。
来年もゆるさをよろしくお願いいたします。

2011年のゆるさブログを自分が締めていいんだろうかと悩む、ゆ、でした。

ほな、また。