楽しい夜ふかしvol5終了しました!

ボーカルのあまのです。

無事に今年も、ゆるさpresents「楽しい夜ふかしvol.5」が終了しました!
もう5回目にもなるんですね。
ペンギンハウスでこの企画をさせてもらうのは3回目でした。
今年も最高のメンバーに恵まれ、とても充実したイベントになりました〜。
とても筆まめな、ペンギンハウス・ジミー矢島さんによる愛あるレポートはこちらをご覧ください。
私のレポートは写真一杯入れたら長くなってしまいました。

今年もパンフレットと中野氏執筆の漫画を配布しました。今年の漫画は初の冊子化!

というわけでトップバッター!OAは中野裕介。

グラムロック仕様という設定だったようですが、メイク担当がグラムロックを知らなかったのでキヨシローになってしまうという結果に。

そして続くは、長坂雅司/吉上恭太/棚木竜介の3人で結成された「ある日〜one day」。

元を正せば、3名でユニットを組んでもらいたい、3人男性といえば「アルフィー」だ、という無茶な発想を元にゆるさからオファーをさせていただいたのですが。
もちろんこういう形での競演は初お披露目。しかしながら、それぞれのソロ曲をみんなで伴奏したりコーラスしたり….という絶妙な絡みがたまりませんでした。
全然違う3人のはずなのに、曲の世界観は不思議と共通するものがあったり、何よりも3人がすっとなじむ感じがすごいなと。
この日限り?とは言いながらも、吉上さんの曲の作詞家である「鶯じろ吉」さんによって、ある日〜用の歌詞が出来上がっている、ということもあり。そんな素敵な宿題をある日〜は抱えることになったようです♪また聴ける日が楽しみ!
この3人の並び、すごくほっとします!笑

そして、即興。すごい名前でしょう。

しかし先にお伝えしておきますが、最高でしたよ。この方達。
sax(bariton/alto) 山田竜輝 egt コウノハイジ(FULLSWING etc) ba 島村健 dr 平瀬祐人 per 増村和彦
リハというか、当日のサウンドチェックから凄まじさを放ってまして。本当にすごい5人でした…
持ち時間いっぱい途切れることのない、各々のもつ引き出し。順繰りに、しかしかぶることも無く、譲り合いすぎることもなく、それぞれが静かに熱く、しかし着実にパートの魅力が引き出される瞬間があって。具体的にいうと実はsax ba dr perの4名はなんとなく一緒に演奏経験があると思いますが、即興は初めてだし、ギターの方とは完璧に初共演。しかしこのメンバー、本当にこの日初めて一緒に演奏してるの?という感じでした。新鮮にヒリヒリしている感覚だけど、安心して聴ける感じ。やっぱりすごい。
当初持ち時間30分と伝わってしまっていたようで、一度30分で終わったのですが、結果その後持ち時間をこして20分ほどの延長戦!そこからがまた最高でした。みんな華があります。

そしてご紹介が遅れましたが、この日の司会はロス・ソリタリオスさん。
スペシャルゲスト・初音ミクさんとのデュエットを披露するという多才っぷりです。即興の興奮醒めやらぬ空間で見事にバシリと場を締めてほどいてくれます。

そして最後に、ゆるさfeat.渡瀬賢吾 です。
こんな豪華メンツの中、トリでいいんだろうか、という想いはいつもありますが、自主企画ってそういうことですよね。(過去本当にトリを回避したことがありますが、怒られました。笑)
エレキギターに渡瀬賢吾さんを加えて、はじめての編成でお披露目です。新曲も2曲ほど。相変わらず持ち曲ばかりが多くて音源がないゆるさです!

ゆるさ


setlist
1 勘違いするなよ
2 しあわせのうた
3 降り積もるそばから(仮題/新曲)
4 マラケシュは夜を超えて(仮題/新曲)
5 ありふれた日々
6 シモキタジョージ
7 寝たくない”聖”夜(寝たくない夜 クリスマスVer.)

そして毎回恒例!全体セッションです。ペンギンハウスの名PA・ジミーさんを毎年困らせているゆるさです。

今年は総勢14名!いっぱい出ましたな〜!曲はおなじみ「楽しい夜更かし/大瀧詠一」。全員写りきってはいません。(笑)

そして、寝たくない聖夜の動画をアップしていただきましたのでこちらに貼っておきます。

本当にありがたいことです…。撮影/編集はアダチヨウスケさん。
これはなかなかにふざけた曲ですが、他の曲はわりと真面目にやってるんですよ(笑)

最後に、過去の楽しい夜ふかしatペンギンハウスでのフライヤーを並べておきます。少しずつ進化しているでしょうか?

にしても毎年,奇跡の豪華メンバーです…
今年もありがとうございました!

★ゆるさ ライブのお知らせ

12/23(火・祝日)「吉上恭太のサウダージなクリスマス」@西日暮里 古書ほうろう
start 20時 (投げ銭制) 出演 吉上恭太/くりすあすか/ゆるさ

12/28(日)PLAY FOR FUKUSHIMA @代々木バーバラ
open 14:30 start 15:00 ●charge \2,500+1D
出演: 高津哲也、JabBee、青柳舞、いしばしさちこ、スダッチ&ソウルパウターコネクション、旭荘201、寺尾仁志、ノラオンナ、ゆるさ、川上音二郎(江村健+北山昌樹)、桃と虎、駅前15楽団、アダチヨウスケ
※このイベントの収益は全て福島県の子供たちのために寄付をさせて頂きます。
※チケットのご予約はpf.fukushima@gmail.com 、または各出演者までお名前と枚数をご連絡ください。